ニキビ跡をエステで改善する

MENU

ニキビ跡をエステで改善する

ニキビ跡をエステで改善する

大人でも悩みになってしまう肌トラブルがニキビです。

 

ニキビは、古い角質や皮脂が詰まることによって皮膚にいる雑菌が炎症を引き起こす皮膚の炎症性疾患になります。

 

放っておくと悪化してしまったり、繰り返したりしてしまいます。ひどい場合には、毛穴が破れて炎症が広がり、肌の奥深くまで傷ついてしまうことでニキビ跡になり悩みになることも多い症状です。このような跡を作らないためには、まずニキビを作らないことが重要となります。

 

ニキビを作らないためには、皮脂の過剰分泌につながってしまう男性ホルモンが増えないようにストレスを溜めないようにしたり、生活習慣を整えてホルモンバランスが乱れないように気をつける、脂質や糖質の過剰摂取を避けて正しい洗顔を行って肌に負担をかけないようにします。

 

同時にスキンケアを行って肌のバリア機能の低下を防いで肌のターンオーバーを整えることなどがニキビ予防につながります。

 

しかし、いくら予防していてもニキビができてしまうというケースは多くあります。悪化させないことも大切ですが、どうしても後になってしまうこともあり、そんなニキビの跡を改善するためには、肌のターンオーバーを整えることが必要となります。

 

規則正しい生活や食生活に気をつけ肌のターンオーバーを整えることで、ニキビができた跡にできるメラニン色素の排出を促しながら、スキンケアでメラニン色素に効果的な成分を使って改善していきます。また、古い角質などを溶かして肌のターンオーバーを整えるピーリングなどのケアも効果的です。

 

このような日常的なケアは長期間行うことによって効果を発揮します。確実にしっかりケアしたいという場合にはエステでのケアがオススメです。エステで行われるニキビ跡のケアには様々な方法があります。

 

古い角質をしっかり除去したいという場合にはピーリングが効果的だとされています。日常的に行えるピーリング石鹸を使ったものより強力に古い角質を除去することができます。

 

ピーリングと一言で言ってもたくさんの種類があり、サロンによってやり方が異なるためお試し体験などを行って自分にあった方法を見つけることが大切です。

 

ニキビの跡の赤みが気になるという場合には、イオン導入が有効です。イオン導入とは微弱な電流を使ってビタミンCなどの美容成分を肌に浸透させることができます。

 

人間の肌の表面は酸性で陽イオンが多くなっていますが、その内側は陰イオンでアルカリ性に保たれており、お互いに反発しあっている状態です。外側と内側の間では電気の膜できており通常のケアでは、この膜を抜けられずケアをしても美容成分は奥まで浸透しない状態です。

 

イオン導入を使って電流を肌に流すことによって酸性とアルカリ性が中性に傾いて反発が弱まります。そうすることで美容成分が浸透しやすくなり、肌の奥まで美容成分が届くようになります。

 

ビタミンCはコラーゲンの生成などに役立ち、肌のターンオーバーを促すため繰り返しイオン導入を行っていくことによって赤みなどを改善する効果が期待できます。

 

タラソパックは肌の再生機能に効果的なパックになります。海藻類などの海のミネラル成分をパックで、肌の新陳代謝の向上を期待することができ、跡の改善だけではなく再発を予防することができるとされています。

 

フォトフェイシャルは黒い色や赤い色などに反応する特殊な光を使ったケア方法です。特殊な光が血行を促進したり、ニキビ菌を殺菌する、コラーゲンの量を増やすことができるなど様々な効果があります。

 

サーマクールも高周波の熱エネルギーを利用した施術方法です。高周波の熱エネルギーが肌の奥に働きかけてコラーゲンの生成を促します。肌のハリや弾力を高めることができ、クレーターや凹んだ状態など自力では改善が難しいニキビ跡にも効果を発揮します。

 

その他、肌のターンオーバーを整えるためには、腹部のマッサージも有効です。肌トラブルの原因は便秘などが起こっていることで、老廃物がたまってしまうことで肌トラブルが起きているケースも多くあります。

 

表面上のニキビや跡を改善したとしても、体の内側に問題があるのに表面だけを改善しても根本的な改善にはなっていないと考えられます。そのため、ニキビの原因である腸をマッサージして便秘を改善して腸内環境を良くすることが美肌に繋がります

 

腸内環境を良くするためにはマッサージだけではなく、お茶やサプリメントなどが提案されることもありますが、これは改善するためには内側からのケアが大切だからです。ニキビの跡を改善する方法は様々なものがあります。

 

しっかり改善したい場合や自分では改善の難しい症状などは、美容の専門であるサロンに頼ることもオススメです。また、ニキビの段階であればきれいに治すためには皮膚科を受診することも良いとされています。綺麗な肌の状態を保つためや繰り返さないためには、生活習慣の見直しや食生活の改善、ストレスをためないことが大切です。

関連ページ

おすすめのフェイシャルエステはどんなもの
美しい顔はどうやったら手に入るの?ここでは、綺麗ってみんながおもような顔を手に入れるためのフェイシャルエステとはどのようなものなのか、わかりやすく解説していきます。
スキンケアにはエステを利用する?
自分でするスキンケアではやっぱり限界があると思っている人も多いはず。ここでは、思ったような美顔を手に入れるためには、やっぱりエステサロンを利用しなくては難しいのか、エステサロンのメリットやその施術内容などわかりやすく解説していきます。
しみ対策のエステは口コミで検討を
UVケアなどを気をつけているつもりでも、年齢とともに徐々に顔などに現れてくるにっくきシミですが、なかなか自分だけでは改善するのは難しいですよね?そこでやっぱりエステが魅了的!ここでは、しみ対策のエステを選ぶときには口コミを利用すべきである理由などを解説していきます。
集中ケアで、ニキビの悩みを解消する方法。
食生活、ストレス、睡眠不足などの生活習慣の乱れの他、いろいろな原因でニキビは出来てしまいやすいものですよね。ここでは、集中ケアによってニキビの悩みを解消する方法についてわかりやすく解説していきます。
ぶつぶつ肌を治したいなら自分に合ったエステを
ニキビを潰したり、顔に出来てしまったブツブツ…これがなかなか改善するのって難しいですよね?ここでは、ブツブツ肌を治すために、自分にあったエステを見つけてどう改善していくのかわかりやすく解説していきます。
ニキビの原因は毛穴の詰まりにあります
顔や背中、顎やおでこなど、いろいろな部位に出来るニキビ、あると本当に目立ちますし、顔が綺麗に見えなくなってしまいがちです。ここでは、ニキビの主な原因である毛穴の詰まりについて解説していきます。